フォーカス

日本での公開は2015年の5月1日です。 動画は105分でした。




今度のウィル・スミスは希代の詐欺師として登場する!
詐欺集団のリーダーとして華麗で鮮やかな腕を魅せる!

そのテクニックの根底には“フォーカス”がある。

それは相手の視線を操る事で可能にする高等技術。

そこにチームプレイが加わる組織的なテクニック。


本作では詐欺師の心得を魅せている。

詐欺はどれだけ強い心を持つか、
詐欺はどれだけ仲間を騙すのか、
詐欺はどれだけ確率を信じるか、
これが詐欺師に必要な要素と魅せる。


冒頭の見せ場となっている集団によるスリの技術。

「ザ・ジェントルマン・シーフ」
世界最高のスリ師アポロ・ロビンスの顧問がいる。


だからこそ見応えのあるスリのシーンがある。

その技術を再現するウィル・スミスの上手さ。


詐欺集団の鮮やかな手腕 【フォーカス】レビュー



だが、本作はスリだけじゃない。

ラブロマンスも見どころの一つ。

才能あるリーダーが愛した女性。

才能を認められた詐欺師ジェス。


そのジェスをマーゴット・ロビーは好演。

実に美しく、
実に華麗で、
実に上手く、
ニッキーを振り回すだけの魅力を備える。


物語のベースに詐欺とスリがあり、
その周囲をラブストーリーで固め、
コミカルな演出で飾っている構成。


立派な犯罪も描き方でスマートな仕事に変身。

成功した曉にパーティを開いてみんなで喜ぶ。

それが本作の最大にして最高の仕掛けである。


とにかく、騙すのが仕事の詐欺師。

だが、その最後にはどんでん返し


詐欺師にとって信頼も武器となる。

彼らが盗むのは物だけじゃなく、
心まで盗むのが詐欺師の至上主義。


騙し合いの先に見えるモノ。

それこそが本作を観た人しか分からない。


★★★☆☆

コメントはこちらから

動画 あらすじ 予告編~フォーカス~

今度のウィル・スミスは天才詐欺師! フォーカス=〈視線〉を操ることができれば「誰だって騙すことができる」。 超一流の詐欺師ニッキー(ウィル・スミス)は、30人もの腕利き詐欺師を束ねる犯罪集団のトップだ。 空港、カジノ、高級ホテルからスーパーボウルに沸く街中でも大胆なチームプレイで次々と荒金を稼いでいく。 ニッキーは、とある高級ホテルのレストランで女詐欺師ジェス(マーゴット・ロビー)と出会う。 ジェスは、ニッキーを騙そうとしたものの逆に彼の詐欺テクニックに魅了される。 結果、彼の一味に加わったジェスは詐欺師としてメキメキと頭角を表し、やがてニッキーの信頼と愛情を得るようになる。 しかし、最後の大きなヤマに勝った後、ニッキーは姿を消してしまう――。 数年後のブエノスアイレス。ニッキーはモーターレースに一世一代の詐欺プロジェクトを仕掛ける。 しかし、彼のターゲットであるレーシング・チームのオーナーの隣には見違えるほど美しくなったジェスの姿が。 彼女の登場で、ニッキーのプロジェクトは混乱し始める。 果たして、ニッキーは大金うごめくモーターレースの世界で見事、キャッシュを手に入れることができるのか? そして、大富豪に近づくジェスの真の目的とは?騙し、騙される2人の行く末に驚きの結末が待っている!

(C) 2015 Warner Bros. Entertainment Inc.