白髪妖魔伝

DVD発売日は2016年の1月6日。 動画は104分。

梁羽生の武侠小説を実写映画化!
香港のスピルバーグ”と呼ばれるツイ・ハークが芸術指導を担当。

それにより原作を大胆に脚色された新たなる武侠映画の誕生である。

悲恋をテーマにした恋物語です!

最初から最後までファン・ビンビンの美しさ 【白髪妖魔伝】レビュー



タイトルの意味合いになる女盗賊・玉羅刹。

後の練霓裳を演じるのはファン・ビンビン。

中国ナンバーワン女優”と呼ばれる女優。

それが本作の主人公ファン・ビンビンです。


最初から最後までファン・ビンビンの美しさ。

これが物語の中核となって魅了してくれます。

「息を呑む美しさ」
その言葉をファン・ビンビンが表現している。

彼女の容姿や演技、それに表情が実に美しい。


前半では女盗賊として明朝のやり方に不満を持ち、
役人や商人から金を奪って民に食料を分け与える。

まさしく戦うヒロインとして本作に君臨している。

何より黒髪と透き通るような白い肌と美しい容姿。

これだけでも本作を鑑賞する価値があるほどです。


後半では男に裏切られてタイトルの通り白髪に。

どれだけ彼を愛していたのか分かるシーンです。

それを演じたファン・ビンビンの迫真の演技は、
練霓裳という女性としての悲しみが伝わります。


そんな玉羅刹を練霓裳に変えた男性。

武当山の武術家である卓一航である。

演じているのはホァン・シャオミン。

中国を代表するイケメン俳優である。


卓一航と出会った玉羅刹が練霓裳という女になる。

それまで「情は一番の劇薬」と切り捨てた玉羅刹。

卓一航の出会いで彼女は本当の“情”を知ります。


だが、二人の愛に待ち受けるのは苦渋の選択。


卓一航は武当山の危機を救う為に己を犠牲にする。

それは想い人である練霓裳との訣別という決断だ。

身を切るような思い、卓一航の気持ちは響きます。


練霓裳も永遠の愛を消さない為に情を捨てる。

これは決して彼女が自分で望んだ事ではなく、
卓一航を助ける為だという愛情の決断である。


本作は練霓裳と卓一航の恋物語が中心だが、
武侠映画らしくアクションも見どころです。

本場のワイヤーアクションは芸術と言える。

それほどに研ぎ澄まされている技術でした。


とにかく、本作はファン・ビンビン。

これに限ると言っても過言じゃない。


Amazonレビューはこちら

★★☆☆☆

コメントはこちらから

動画 あらすじ 予告編~白髪妖魔伝~

明朝の末期、国内は混乱を極めていた。 武当山で修業中の武術家・卓一航は病に伏した皇帝の為の薬を届ける命を受け、都に向かっていた。 その旅の途中、美しい女盗賊・練霓裳と知り合う。 彼女のピンチを救ったことから、やがてふたりは愛しあうようになる。 その後 一航が皇帝に届けた薬が宦官の魏忠賢によってすり替えられ、皇帝が亡くなったことにより、殺害容疑の罪が武当山に課せられてしまう、、。 この窮地を逃れるため、一航はやむなく魏の娘と結婚することを承諾する。 霓裳は愛する一航に裏切られた哀しみで美しい黒髪が白髪に変わってしまう、、、。 ちょうどその時、川陝総督である一航の祖父の卓将軍を殺害し、その軍を掌握した金独異が、霓裳らの住む明月塞を陥れようとしていた……。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント